野球用品専門店が教える!グランド整備のプロが解説する野球場の水たまり対策
2024/06/18
野球場のグランド整備において、水たまり対策は非常に重要です。そこで、今回は野球用品専門店のアドバイスを元に、グランド整備のプロが水たまり対策について解説します。野球場での水たまりは、プレイヤーの安全性や試合の進行にも影響を与えるため、十分な対策が必要です。そこで、専門家の知見を取り入れ、野球場の水たまり問題を解決していきましょう。
目次
グランド整備のプロが伝授!水たまり対策のポイント
野球用品専門店のグランド整備には、水たまり対策が欠かせません。そこで、今回はグランド整備のプロが伝授する水たまり対策のポイントをご紹介します。 まずは、水たまりができやすい場所に防水シートを予め敷くことです。主に野球のグランドでは、マウンドとホームベース周りを敷くことで試合が出来る確率がかなり高まります。それでも、防水シートの準備はどのグランドにもあるわけではありません。そんな時には、粗方の水を取る作業が必要です。この作業を行うにあたり、吸水ローラーやスポンジが大変役に立ちます。しかし、作業的には重労働の部類に入るかもしれません。そして、粗方の水を取れたとしてもグランドのぐちゃぐちゃは解消されません。よく普通の土を入れる風景を見ますが、結局水分を吸い取る能力が無い土ですのでぐちゃぐちゃ具合は解消されません。そんなときには吸水砂の出番です。吸水砂は、その名の通り水を吸水してくれます。ぐちゃぐちゃしたグランドに撒いて後はならすだけ。実に簡単な作業で、あっという間にグランドの水を吸い取ってくれます。一度使ったチームや団体さんからは、かなり楽になり時短に繋がったと言う声をたくさん聞いています。興味にある方は下記の文章も読んでみてください。