配球はベンチから
2024/05/20
配球はベンチから
最近の流行なのかもしれませんし、私が知らないだけなのかもしれませんが配球に対してベンチから出しているチームをちょくちょく目にします。
この話は、アマチュア野球だけの話ではなく野球最高峰のメジャーリーグでも行われています。
このことが良いと考えることが出来ますし、配球はキャッチャーとピッチャーがするものだと思う人もいるでしょう。
どちらか良いのかと言われてもどちらが良いのでしょう。
キャッチャーは配球まで考えるのが仕事だと教わってきた私からすると、ベンチから全て配球を出してもらうのはとても楽に感じます。
それでも、上のレベルで野球をやる際に配球術を学べなくなるからあまり良くないと考えることもできます。
でも先程のようにメジャーリーグでもプロ野球でもベンチから配球のサインを出すチームもあります。
結論から言うと、自分が置かれた状況に対応していくのが大切だと言えるでしょう。
そう考えると、キャッチャー自身でも配球を勉強していくのが良いと思います。
それどころか、他の野手であってもベンチ入りしている選手であっても1球毎に次の配球を考えた方が良いと思います。
その方が野球に対して真摯に向き合えると私は考えますが、皆さんはどのように考えますかね。
さあ野球やろうぜ!
#野球
#ベンチからの指示
#ピッチャー
#キャッチャー
#アマチュア野球
#プロ野球
#メジャーリーグ
#戦略
#データ分析
#ゲームコントロール
#野球指導
#投球術
#配球術
#野球理論
#状況判断
#チームワーク
#野球愛
#グラブ
#野球プレー
#野球戦略
#駆け引き
#スポーツ
#真摯な姿勢
#野球教育
#野球選手
#野球ファン
#野球練習
#野球勝利
#プレイボール