株式会社アラキ
お問い合わせはこちら

【1838日連続ブログ更新中】メジャーのマウンドは危険?

【1838日連続ブログ更新中】メジャーのマウンドは危険?

2023/12/21

【1838日連続ブログ更新中】メジャーのマウンドは危険?

ほぼ野球専門店アラキスポーツの荒木康です

メジャーのマウンドは危険?

黒船は、野球界にも到来しているのかもしれません。

昨今、メジャー仕様の硬いマウンドが頻繁に見られるようになってきました。

実はこれによる被害も多発していると聞きます。

そもそも、日本のマウンドは柔らかく投手の踏み込む足場は穴が空くのが日常です。

ですがメジャーのマウンドでは踏み込む足場に穴が空くようなことはありません。

このようなマウンドの特徴により、投手の投げ方にも特徴が生じます。

日本の投手は、軟らかなマウンドの性質で軸足に体重をのせ下半身で粘って投げるスタイルが多く見られます。

逆にメジャーの投手は、硬いマウンドのため、上半身の力を頼って投げるスタイルが多く見られます。

そして、日本の投手が硬いマウンドで投げると、踏み込む足が滑ったりして膝や腰の負担が大きく故障の原因にもなります。

また、それをかばい上半身の力を頼って投げるようにすると、今度は肩や肘に負担がかかると言った具合です。

実際に、メジャーに移籍した日本人投手が移籍後すぐに故障したというニュースは何度も聞いたことがあります。

徐々に、メジャーのマウンドが増える日本野球界ですが、このまま硬いマウンドに移行していくのでしょうか。

この辺りにも注目してみましょう。

さあ野球やろうぜ!

〇緑あふれるフィールドへ
当店は、野球用品専門店として、お客様に最高の野球体験を提供することを目指しています。そのため、緑のフィールドにあふれるような、豊富な野球用品が揃っています。 野球用具は、キャッチャー用品から内野手用品、外野手用品まで、様々なものがあります。当店では、プロ選手も使用するような高品質な野球用具から、初めて野球をする子どもたちにも使いやすいような、リーズナブルな価格の商品まで、幅広く取り揃えています。 また、お子様向けのジュニア用品も充実しており、野球を始めたばかりのお子様でも楽しくプレイできるような、専用のグローブやバット、ユニフォームなどもあります。 野球用具は自分に合ったものを選ぶことが非常に重要です。当店では、スタッフが丁寧にアドバイスをし、お客様に合った野球用品を提供しています。野球をする楽しさを存分に味わっていただけるようなアイテムが揃っていますので、ぜひ、緑あふれるフィールドへ足を運んでみてください。

#砂  #吸水  # アクシスプロ  #瞬時 #グランド整備 #メジャー #硬いマウンド #軟らかいマウンド #故障 #野球用品 #野球専門店 #野球場整備 #野球場 #野球体験 #フィールド #グローブ #バット #ユニフォーム


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。