株式会社アラキ
お問い合わせはこちら

【1850日連続ブログ更新中】皆さん野球人口減少をどう思いま...

【1850日連続ブログ更新中】皆さん野球人口減少をどう思いま...

2024/01/02

【1850日連続ブログ更新中】皆さん野球人口減少をどう思いますか?

ほぼ野球専門店アラキスポーツの荒木康です

皆さん野球人口減少をどう思いますか?

昨日は石川県能登地方において震度7の地震が発生しました。

これにより、津波・火災等が発生し被害が拡大しております。

この地震により亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く復興することを願っております。

また、新年早々からどうしても伝えておきたい話がありますのでお伝えします。

昨今、野球人口減少が止まりません。

このままでは、日本の野球が衰退してしまう危機がすぐそこまで来ています。

そもそも一番の原因は少子化でありますが、それはさておき野球界で言われている問題点を洗い出してみましょう。

問題点は、小学生から野球を始める子供が少なくなったということですので、そこに特化して表してみたいと思います。

世間一般的に言われている問題は

楽しくない(怒られる、勝利至上主義)

坊主にしたくない

お金がかかる

お茶当番が面倒

練習が厳しい

簡単に野球をやれる環境が無い

この辺りが常に話を聞きます。

時代とともに昔では考えられないような原因だったり、昔から問題視されてきた原因もあります。

私が、野球を愛する皆さんにお伝えしたいのは、

『今の自分の価値観のままだったら野球が消滅する』

と言われたときに自分の価値観を捨てられますか?

私にも野球はこうするべきだと言うものがありました。

でも、一番大切なことは

『この素晴らしい野球を後世に残すこと』

だと決めてからは、どうしたら野球人口が増えるのだろうとばかり考えるようになりました。

いったいどうしたら野球人口が増えるのでしょうね?

また、そのために私たちはいったい何ができるのでしょうか?

そのことを真剣に考えて今年も野球と真摯に向かい合おうと思います。

人間がここまで生き残ってきたのは、環境に適応することができたからだと言います。

ですので、今の時代に適応していくことがこれからの野球界にも必要なのかもしれませんね。

さあ野球やろうぜ!

〇手作り感覚で野球グランドを整備
野球用品専門店では、手作り感覚で野球グランドを整備することが大切です。野球は、グランドコンディションがプレーに大きく影響するため、整備の重要性は高いと言えます。 当店では、専門知識を持つスタッフがお客様のご要望を丁寧にお伺いし、最適な整備方法をご提案しています。手作り感覚で行う整備にこだわり、細かな部分まで手を入れることで、選手たちはより快適なプレーができるようになります。また、グランドのコンディションが良好であることで、試合や練習の安全性も確保できるため、大会や試合に向けての準備を実施するチームにもおすすめです。 当店では、グランドの表面や縁石、野球用具など、様々な野球関連アイテムを販売しております。プレーに必要なアイテムはもちろん、整備用具や施工方法に関するアドバイスも提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。野球をもっと楽しく、安全にプレーするためのお手伝いをさせていただきます。

#砂  #吸水  # アクシスプロ  #瞬時 #グランド整備 #石川能登地震 #震度7 #津波逃げて #野球人口減少 #少年野球 #野球衰退 #坊主にしたくない #お金がかかる #練習が厳しい #怒られる #野球消滅 #勝利至上主義 #野球用品 #野球用品専門店 #野球グランド #野球場 #グランド #野球場 #グランドコンディション #大会 #試合 #整備用具 #安全性 #プレー #野球ライフ #野球関連アイテム #お手伝い #整備方法


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。